お待たせしました!
地方版JAPANCHOICE第二弾である沖縄県知事選挙特設サイトをみなさんにお届けします。ぜひ、沖縄在住の方もそうでない方も、使用してみてください。

↓サイトはこちらから↓
http://mielka.org/okinawa

以下、このサイトをつくった私たちの想いに少しだけお付き合いください。

沖縄は今、大きな岐路に直面しています。
2018年沖縄県知事選挙です。
元来11月に投開票が行われる予定だったこの選挙は、翁長前知事の急逝により急遽9月30日に早められ、特に米軍基地問題を中心として全国的にも非常に注目されています。
沖縄県知事は米軍基地問題に関して重大な立場にあり、みなさんもよくご存じであろう辺野古移設問題もまたこの選挙の結果によって全く違った前進の仕方を見せるでしょう。
そしてこれは、沖縄現地の方々だけに関わる問題ではありません。昨年の衆議院選挙における弊法人のJAPAN CHIOCEでも取り上げたとおり、国政にも深く影響する問題です。
だからこそ私たちMielkaは今回の特設サイトを、沖縄現地の方々だけではなく本土に住む方々にも向けて作成しました。
今回のサイトは、基地問題の解説動画・各候補者の基礎情報・政策比較・沖縄に存在する論点の4つから成り立ちます。基地問題の歴史から今沖縄にある基地問題以外の論点まで、余計な情報をいれない中立な視点を一貫し、冷静な目で今回の選挙を見る手助けとなると確信しています。サクッとみることが出来るビジュアライズにもこだわりました。

台風の影響も懸念されているこの選挙ですが、投票終了まで今日をいれてあと4日。
今なにが起こっているのかを確認する為にも、ぜひ覗いてみてください。

※政策比較では届けたいニュアンスに齟齬がないよう、各候補者の陣営に直接確認をとっています。

↓サイトはこちらから↓