OUR PROJECTS

シティズンシップ教育

Mielkaは中学高校でのシティズンシップ教育などを実施し、社会を担う次世代の主体的市民を育てます。

主権者教育のニーズが高まる中、「投票ってどうするの?」「どう投票先を選ぶの?」から「民主主義はなぜ大切なの?」まで幅広いテーマで授業を行ない、できるだけ現実の政治を用いて<投票・政治参画>の意義を学びます。

ラボ事業

政治に興味をもった人たちが次に触れるべき一歩進んだ情報を発信する事業です。
公正中立な立場で、政治情報のデータ解析・発信により「投票の質」をあげる日本初のシンクタンクです。

選挙情報可視化サイトJAPAN CHOICEの開発、

一つの論点について関心を持つ参加者全員で討議し、構造分析し、様々な見解を一つのドキュメントデータとして整理するMiel-kaigi などを実施中。

エンタメ事業

気軽な文脈で市民と政治を結びつけるコンテンツを提供し、政治・社会を身近に感じ楽しむキッカケの創出を目指します。

政治と市民の交流の場として、フットサル大会や飲み会、ファッションショー、お笑いコンテストなどを実施。そのほかにも、京都府や豊中市など自治体と協力した選挙時の臨時啓発、YouTubeでの動画配信など、幅広く活動中。

その他にも、様々なプロジェクトを実施しています。

連携ご依頼や事業に関するお問い合わせ